« ダビンチコード | メイン | 健康保険の任意継続 »

2006年05月27日

手続き覚え書き

やっと会社から退職手続きに関する連絡があったので自分用のメモとして

(1) 退職金に関するもの
 ・企業年金給付金請求書に実印を押して記入、人事部に送付。
 ・印鑑証明書 区役所にて発行、1部300円。市民カードを持参すること。
 ・退職金は2ヶ月後の月末に支給。(それまでどうしよう!)

(2) 厚生年金基金
 ・切り替え手続きは無し。加入員証だけを大事に保管しておけばよい。(スキャンしておくこと)
 ・年金と年金基金の違いが良くわからないので調べておくこと。

(3) 厚生年金保険から国民年金保険への切り替え
 ・年金手帳持参して区役所へいくこと。

(4) 健康保険
 ・退職日の翌日に保険証を人事部に送る。
 ・国民健康保険にするか任意継続にするかを決めること。
  (継続の場合は全額自己負担、負担額は会社からの通知を参照。国保の負担額を調べること)

(5) 失業保険
 ・雇用保険被保険者資格喪失届を記入、人事部に送付。
 (印鑑は通常だが、内容に間違いがないと言う同意の署名捺印のため十分に確認すること)
 ・雇用保険被保険者離職証明書を記入、人事部に送付。
 ・給付開始日は職安に行った日に依存するので、退職後はすぐに職安に行くこと。
 (そのためには、上記書類が必要なので、退職日に人事部に取りにいく。事前に確認)

結構、めんどくさい。

投稿者 kawamomo : 2006年05月27日 07:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/572

このリストは、次のエントリーを参照しています: 手続き覚え書き:

» sesso from sesso
news [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年04月20日 00:52

コメント

コメントしてください




保存しますか?