« 11/22 12/6 青年団第57回公演『冒険王』@ 駒場アゴラ劇場 | メイン | blog 引っ越しました。 »

2008年12月08日

11/28 「柳家小春二人会」@ 高円寺 円盤

今年行った67本目のライブ。

「柳家小春二人会」@高円寺 円盤
出演:柳家小春
お客様:a qui avec Gabriel

柳家小春さんは三味線で江戸の小唄・浄瑠璃などを歌われたのですが、
こういうものを聴いたのは何時以来だろうか…。
歌も素晴らしかったのですが、
小春さんのおしゃべりがとても美しかったのが印象的でした。
素人がなんといったらいいのかわかりませんが、
控えめでありながら、ゆるりと流れる感じがして、
何時間でも話を聴けてしまうのではないかという
引き込まれる魅力があるような気がします。
日本語って、こんなんだったのかという驚きのようなものです。

a quiさんのほうは初めてらしい(?)やや明るめの照明ありの演奏。
トークもちょっとありでしたが、慣れていないようで(苦笑)。
なぜ、暗くして演奏しているのかは語ってくれましたが、
暗いほうが雰囲気出るのでこれからも暗いままでお願いします(笑)。

セッションのほうも妙な組み合わせでしたが、
和洋の駆け引きというか、なんとも形容しがたい面白いセッションでした。

ちなみに、
柳家さん、a quiさん、円盤の店長田口さんは同い年なんだそうです。
へ~へ~へ~。

そして、帰りに
“吉田達也+外山明 drum duo”のDVDを購入。
まだ見てないけど、怪しそうです。

あと、休憩中に店内のテレビに流れていた
中川五郎さんのライブ映像@円盤にちょっと釘付けでした。
久しぶりにライブで聴きたいところであります。

投稿者 i_rain : 2008年12月08日 23:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1032