« 11/8 KCB @吉祥寺 star pine's cafe | メイン | 11/14 a qui avec Gabriel / BLIND BUG SLIM / JON(犬) @高円寺 ペンギンハウス »

2008年11月24日

11/9 KBB / Il Castello di Atlante (from Italy)@高円寺 misson's

今年行ったライブ63本目。

ほんとはこの日、
KCB(京都町内会バンド)の二日目@吉祥寺star pine's cafeがあって
KCBの一日目の出来が素晴らしくて後ろ髪引かれる思いでしたが、
結論から言えば、
“KBBを知らないなんてなんて、なんか人生損してたかも”
と思うほど、やっぱりすばらしいライブでした。

高円寺mission'sは高円寺駅北口を
中野方面に3分くらい行った高架下にあります。
キャパシティ的には椅子席+スタンディングで100人くらいといった感じで、
ロック系の音楽が多そうな箱です。

POSEIDON Festival2008
KBB / Il Castello di Atlante (from Italy)@高円寺 misson's

KBB
- 壼井 彰久 (violin)
- 高橋 利光 (keyboard)
- Dani (bass)
- 菅野 詩郎 (drums)

Il Castello di Atlante
-ALDO BERGAMINI (guitar)
-MASSIMO DI LAURO (violine)
-ROBERTO GIORDANO (keyboard)
-PALO FERRAROTTI (drums)
-DINO FIORE (bass)

イタリアからのシンフォバンドのお客さんが2番目かなと思ったら、
最初がIl Castello di Atlanteでした。
イタリアのプログレというと I Pooh をちょっと知ってるくらいですが、
なにぶん、I Pooh は情熱的な(歌謡曲的と言いたくなる)位の
熱いコーラスが頭に残ってて、
やっぱり今回のお客さんも“熱い”のではなかろうか、と思っていました。
ちなみに、I Poohをプログレの範疇に括っちゃうといけないのかもしれませんが。。

音楽的にはkeyをメインにしたシンフォ・ロックであり、
心配してた“熱さ”はなく、それほどクセもないドラマ性のある音楽でした。
violinは普通で、keyのフィーチャリング度は高く、
たまにviolinの方も後方の(客席からは見えたなったが、おそらく)keyを
弾いてたくらいでした。

drumの方が陽気な方で、自分のパートがないと
ビデオカメラを片手にステージ前まで進出(笑)。
MCではメモを片手に日本語でウケておりました。

次にKBB。
Daniさんはジャズロックと言っていましたが、
progressive/fusionを加味しながら、
時に非常な高揚感・緊張感を与えてくれ、
また叙情性の素晴らしさも捨てがたく、
耳を奪われてしまうこと、この上ないプログレであります。

この日は、フロントマンの壼井さんの弾きっぷりに圧倒。
まさしく“弾いて”“魅せる”。
目に留まらない指使いの速さ、
それでいて弓の振り方も大きく大胆な感じで、
よく動くので、ほんとに魅せてくれます。
5弦のバイオリンと足元に置かれたエフェクター類を自在に操り、
あまりの素晴らしさにステージの脇にいたイタリアの方々も興味津々。
しまいにゃ、アンコールを煽ってましたなあ(笑)。
70分の所を2回アンコールで2曲20分ほど追加。

次のKBBは12/13秋葉原club GOODMAN。
KBBは2009/5にはポルトガルでの
プロクレフェスティバルに出場決定済みであります。

投稿者 i_rain : 2008年11月24日 01:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1023