« 8/1 ネコナデ | メイン | 8/2 FUKAIPRODUCE羽衣 『ROMANCEPOOL』@アゴラ劇場 »

2008年08月05日

8/3 京都町内会バンド@Star Pine's Cafe

今年行ったライブ32本目、33本目。 

10年選手、京都町内会バンドの毎年恒例となりつつある、
夏のスタパライブ。今回は、昼夜2公演。

そういえば、長い間新譜出てないなー、ということで、
家でもあまり聴かなくなってしまったけれども、
ライブに来ると改めてほっこり温かくて、
きちんとメッセージが伝わってくるなあと再認識したのでした。

まだ、ツアーが終わってないので一応折り返し。

今回のライブの経緯というのが、
“新譜を作るためのプロモーション”
ということもあって、ライブ会場にてまだ作ってもいないCDを
事前予約で購入代金を頂くというありあえないシステム(苦笑)。
なんでも“訪問販売”にあたるのだとかで、きっちり領収書まであり。

京都町内会バンドで好きなアルバムをあげろと言われたら
間違いなく1stのHIMAGINEを挙げます。
やっぱりフォークをサウンドがこのバンドの持ち味だと思うし、
その部分が好きなので、どうしてもそれを選んでしまいます。

新曲は全て披露されましたが、
HIMAGINEを意識するようなフォークな感じに、
かなり成長したBass&violinのアリちゃんが
新鮮な流れを作り出しているような感じがして、今から楽しみです。

今では当たり前のように聴いていますが、
原田さん、笹野さん、アリちゃんの3人がボーカルをとれるのは
他にない強みだし、いろんなタイプの曲があっても
けっしてバラバラにならずにゆるりゆるりとここまでやってきたのは
このバンドにとって凄い財産なんだろうなあ、と思います。

私にとって、あちこちライブに行くきっかけとなったのは
まだ大学院生だった5年以上前(かな?)の京都町内会バンドの
StarPine'sCafeでのライブだったのを改めて思い出しました。
原田さんの声の大きいこと大きいこと(笑)。
何?このおっちゃん?と思ったら、バリバリ京都のフォーク人でした。

それ以来、あちこちいろんなライブハウスで
楽しむようになったのは言うまでもありません。

11月のライブは八つ橋の着ぐるみでもかぶってもらいたいものです(笑)。

投稿者 i_rain : 2008年08月05日 01:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/966