« 5/18 雪月花vol.2 種ともこ/柴草玲 @7th floor | メイン | ああ、blogのデザイン何とかしようぜ »

2008年07月28日

7/26 劇評セミナー修了

小劇場演劇などのレビューを主催されているwonderlandにて
4月から月2回行われていた“劇評セミナー”がこの日で修了しました。

劇評で食っていくなんてことは微塵も思ってなく
劇をどういう角度から見るとまた面白いのかという好奇心から
参加したのでした。

blogではテキトーなこと書いてますが、
モノを書いて人に見てもらうという単純なことがどれだけ難しく、
いかにダメのか痛感しました。

自分の言葉として使えるものがひどく少ないこと。
読者へ渡せる情報が少ないこと。
まあ、少ないんです(苦笑)。

講師の岡野宏文さん(「新劇」元編集長)の評は辛口でしたが、
なんであれ見てもらえるという経験は貴重でした。
西村博子さん(アリスフェスティバルプロデューサー、日本近代演劇史研究会代表)も
長い間演劇に関わってるだけあって、
いろいろな視点からご意見いただけました。

ちなみに、百景社「オセロー」の私が書いた劇評ですが、
岡野さんからは読者に混乱をもたらすことが多いと基本的な指摘をうけましたが、
西村さんとしては、様子が伝わってくる、とのことでした。
まあ、赤点前後ってところでしょうか。

最後に、西村さんから受講生に
演劇のチケット(6000円相当)までいただき恐縮。

また次回開講されるときはまた参加できたらなと思います。

投稿者 i_rain : 2008年07月28日 00:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/958