« 衛星ラジヲ | メイン | 7/11 百景社「オセロー」@つくば市豊里ゆかりの森 屋外ステージ »

2008年07月23日

7/20 乙女音楽研究会~つけまつげナイト!~@渋谷 青い部屋

今年、何本目だっけ、まあいいや。30本目くらいか。

青い部屋とは、戸川昌子氏がオーナーのお店でライブはもちろんのこと、
占いだったりお笑いだったり
さまざまなイベントなどが行われているお店です。

なんでも40年以上続いているとのことで、それだけで頭が下がる思いで、
その半分でも続くならお店でもやってみたいものです。

中に入ると・・・まるでキャバレーです。
鏡と言い、壁の青さといい、40年の歴史に筋が通った感じで
この空間のもつ、特異性にどっぷり溺れそうです。

で、今日は【乙女音楽研究会~つけまつげナイト!~】と題して、
出演は

<出演>エルナ・フェラガ~モ/ 柴草玲/戸川昌子
<ねこ女優>mic
<座長>川島イタル
<お夜食>JUNJUN COOKING
<可憐屋>Brique

ということで、…これだけでも十分妖しいですな…。

トップバッターは…なんと戸川昌子氏。
ですが、始まる前にお酒を飲まれたそうで、
トークが・・・忘れっぽい(苦笑)。
でも、3曲だけでしたが、歌うときのオーラといい、
意外にシャンとしたボーカルでした。
もう少し聴いてみたいかな、と思ったり。

2番目に、エルナ・フェラガ~モさんは・・・
長身で・・・ちょっとイカツイ顔?・・・
声が・・・ちょ、ちょっと低くありません?頭に拒絶反応が・・・。
・・・途中でわかりましたが、“取っちゃった人”のようでした。
ボサノバを歌ってましたが、なんとも言いがたい・・・。

で、最後に、柴草玲さん。
腕にまつ毛で描いたハートマークに失敗したらしく、
最初っから、大○○だの、小○○だの発言。こらこら。
観客引き気味・・・乙女音楽が壊れていく・・(苦笑)。
その後もやや発言は問題アリアリながらも
中盤はしっとりさせる楽曲をもってくるのがとても不思議なんだよなあ。
このまましっとり終わるのかなあ、と思ったら、
最後にアコーディオンを持ち出して“さげまんのタンゴ”で
暴走気味に「モナは悪くない!」「処分が重過ぎる」と(苦笑)。
つけまつ毛を落とす勢いで歌う歌う。で、大喝采。
もうなんなんだよ、この人は!(笑)。

その日の柴草さんの問題のブログ。
http://shibakusa.exblog.jp/8338413/

でも、パフォーマーとして、ここまで観客の心を掴む人はそうはいない。
かの原田さんでも敵わないだろうなあ、と思います。
観客の感情を非常に押し引きする感じに、
只者ではないものを感じるのです。

で、この日は乙女音楽だったのでしょうか??
いや、まあ、とても面白かったけどさ。
差し入れのマカロンおいしゅうござんしたか、ようござんした。

投稿者 i_rain : 2008年07月23日 01:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/953