« 5/12 東京デスロック unlock#LAST/REBIRTH#1 『WALTZ MACBETH』@吉祥寺シアター | メイン | 2008/06によく聴いた曲リスト »

2008年06月29日

6/28 a qui avec Gabriel @ 下北沢 city country city

今年行った27本目のライブ。

下北沢 city country cityは曽我部恵一氏がやってるお店です。
カフェバーっぽく、お酒が飲めたりもするのですが、
レコードも結構そろっているようで、
物色してみると楽しいかもしれません。
壁にレコードが貼り付けてあるのを見ると、
ジャケットに圧倒されてしまいます。レコードいいよなぁ

今日は“リズム・オブ・ザ・レイン”という企画。

今日のa quiさんはやばかったなあ、背筋がゾクゾクしたね~。

一応説明すると、a qui avec Gabrielさんは女性のアコーディオン奏者で
女性としては大きなアコーディオンにより、
“森奥深くで繰り広げられる御伽噺風な音楽”であったり、
あるときはアコーディオン・パンクであったりと、
今流行ってる音楽とは随分異なる音を奏でる人です。

音楽はもちろんながら、
右手(鍵盤を弾くほう)の魔術のごとき動きに魅せられてしまい、
独特な足のテンポ(?)のとり方や
パンクらしく首を振りかざしたり、
体全体を震わせてその振動をアコーディオンに伝えながら弾いたりと
まさに聴かせて魅せる孤島のアコーディオニストです(ほめすぎ?(笑))。

今日はいつもより“パンク多め”といった感じで、
鍵盤の高いほうから低いほうまで
弾き倒してる右手に背筋がゾクゾクしてしまった次第です。
どういう鬼が宿ってるんだろうなあ~。

帰りにエレベーターで
一緒になった(a quiさんを初めて見た)お客さんが「やばいですね~」
って言ってましたが、そのとおりですね(笑)。

世間の音楽に飽きたら、迷いなくa quiさんを見に行ってください。
ほんとにお勧めです。

7/4は高円寺ペンギンハウスでa quiさん主催のイベント。
★a qui avec Gabriel presents ★
" Ye mistikra! イェ ミスティックラ!"
★ CRYPTIAN NIGHT ★
<出演>
・ファンシーナムナム
・蛇腹姉妹
・JON(犬)
・à qui avec Gabriel

行けるかなあ~。18:07分の電車に乗れば間に合うかな。

投稿者 i_rain : 2008年06月29日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/939