« 3/2 遊佐未森@草月ホール | メイン | 4/6 第17回幸手市さくらマラソン »

2008年04月04日

3/16 五反田団第35回公演『偉大なる生活の冒険』@アゴラ劇場

今年、14本目の観劇。

五反田団第35回公演『偉大なる生活の冒険』@アゴラ劇場

五反田団は
小説「グレート生活アドベンチャー」で芥川賞候補となり、
五反田団+演劇計画2007『生きてるものはいないのか』で
第52回 岸田國士戯曲賞を受賞した前田司郎さん率いる劇団です。

親近感の持てる劇が多く、毎回ほぼ満員になる人気の劇団です。
しかも、今回は前田さんの岸田國士戯曲賞受賞後の第一作となっており、
アゴラ劇場にあんなに人が入るのかと思ったくらい、
今までにない超満員でした。

『生きてるものはいないのか』では、
舞台上に累々と死体が増えてゆくという
なんともシュールでありながら、役者に死体を演じさせるという劇でした。
普通なら死んでしまったら舞台から退場なんですが、
長い人は1時間以上そのまま(笑)という、
大変印象残った面白い劇でした。

今回は芥川賞候補となった「グレート生活アドベンチャー」の
舞台版みたいなものだそうです。

ニートで元彼女の家に居候する、なんともだらしない青年。
最後まで“なんとかなるさ”という態度のままで進行します。

そのニートを演じるのが前田氏。
一見すると、素の前田さんじゃないかと思ってしまうくらい、
ほんとによくある場面をそのまま持ってきた感じ。

普通にある日常生活を切り取って舞台に持ってくることは
簡単なのかそうでないのかわかりませんが、
飽きさせない、引き付けるだけの力があり、
興ざめしてしまうような無駄な脚色が一切ない、と思いました。

五反田団の劇、すべてが当たりというわけではないですが、
どの劇も観客を捕まえるポイントがあって、
豪華ではないけど、庶民派っぽい感じがいいよなあ
と思っています。

また次回も楽しみにしたいと思います。
それにしても席が狭かった(苦笑)。
(でも、チケットはとても安くていいです。)

投稿者 i_rain : 2008年04月04日 00:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/900