« 2/10 ちくは『ダンス・パタン・ランゲージ』@駒場アゴラ劇場 | メイン | 2/18 青年団第52回公演『ソウル市民 昭和望郷編』@富士見市民文化会館 キラリ☆ふじみ マルチホール »

2007年03月30日

2/18 Co.うつくしい雪『garden AGORA 2007』@駒場アゴラ劇場

2006年度の駒場アゴラ劇場支援会員制度を利用してみてまいりました。その39。

Co.うつくしい雪『garden AGORA 2007』
振付・構成 河村美雪

演出(?)としてはいまいちだったかも知れませんが、
企画としては好感の持てるものでした。

会場入りすると、2つのスクリーンがどーんと。
これは劇なのか?ダンスなのか?

ところがそうではなくて、
古くギリシャ(?)のシンポジウムを表現しようとしていたのでした。

スクリーンの左は主にインタビュー映像や呼びかけるメッセージ(質問)があり、
それに対する回答をメッセージカードを持った出演者が次々と読みあげてゆきます。
ときにはメッセージカードを観客に読ませてみたり。
スクリーンの左は2階に座っている出演者2人が
なにやらチャットをしているという形に。

途中、クラシックのような歌を歌う人がありながらも、
映像を通じて観客へメッセージを呼びかけます。

後半は出演者たちが飲み物を配りながら
「何かいい出会いはありましたか?」と観客に質問しながら歩くのですが、
なんか思ったような回答がないようで
盛り上がりに欠けてしまったのは正直なところかと思います。
少々質問を絞り込んでディスカッションを狙ってみるのも
ひとつの手段になったのではないでしょうか。

シンポジウムという狙いに対してには、
“出演者”と“観客”と分けられてしまってはいることが
時間の制約を考えるとちょっと厳しいものがあり、
もっと意図を明示する方向性
(観客の配置や演出の工夫、もっとやるなら事前予告)
が必要だったのではないかと思います。

中途半端な印象は否めなかったのですが、
やってること自体は好感が持てるもので、また企画してほしいものです。

投稿者 i_rain : 2007年03月30日 00:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/752