« 1/6 バズノーツ「バズノーツのマクベスPPR」@駒場アゴラ劇場 | メイン | 1/13 いちご大福@青山「まめ」 »

2007年01月19日

1/8 カレーを作り黒豆を煮る

休日、久しぶりに家でゆっくりしました。

お昼を食べてから、すぐに夕食の支度に取り掛かりました。

前日に黒豆を水に浸しておいて豆を煮ました。
前に1600円もした丹波産の黒豆200g位です。
コトコト、ことこと、5時間くらいかけて。

また、前日にスパイスを混ぜておいて、
久しぶりに「店開くぞカレー」も作りました。
http://www.foods.co.jp/curry/recipe/bk35.html
炒めること役2時間半、煮込むこと1時間半。
今回、分量を誤ってしまい、
カイエンペッパーを“小匙1”(ほんとは“少々”)入れてしまいました。

↓できあがり!(写真だと美味しそうに見えませんが(汗))

時間をかけてご飯を作ると
なんだか無条件でとても豊かな感じです。

丹波産ならではの美味しさはわかりませんでしたが(^^;
時間をかけた分、柔らかくて美味しかったです。
カレーもちょっと辛いかなくらいでちょうどいい感じでした。

反省点は
・黒豆沢山煮過ぎ(その週は毎日黒豆三昧(苦笑))
・カレーのほうは鶏肉がほとんど崩れてどっかいっちゃうんだよなあ(苦笑)
→やっぱり骨付きのもも肉のほうがよかったなあ。
です。

投稿者 i_rain : 2007年01月19日 00:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/709

コメント

「店開くぞカレー」、2時間半炒めて、1時間半煮込んで・・・
すごい本格的で美味しそうです~(・∀・)♪

黒豆・・・くろまめ・・・いそふらぼん・・・(笑っ

投稿者 つぃい : 2007年01月20日 00:24

カレーもすごく美味しそうですが、私は『黒豆』にそそられました・・・。

黒豆ですが、柔らかくなるまで煮たら、必要な分だけ残して、
あとは冷凍してしまえばいいです。

お鍋に残っているほうに味付けして、普通に煮豆で食べるのです。

そして、冷凍した分は食べたい時に自然解凍して、そのままサラダにしたり、
甘く煮豆にしたいならば、またお砂糖を入れて煮ればいいです。

そうすれば、飽きるほど毎日食べつづけなくてすみますよ。

投稿者 ひまわり : 2007年01月20日 15:14

なるほど、味をつける前に冷凍してしまえばいいのですね。

いつも料理してると
「これが冷凍できればなあ・・」
と思いつつ、2日連続で同じものを食べることが多いです。

今度から味をつける前に多い分は豆は冷凍することにします(笑)
ありがとうございます。

投稿者 i_rain : 2007年01月22日 00:47