« 11/12 渡辺源四郎商店 開店準備公演「俺の屍を越えてゆけ」@アトリエ春風舎 | メイン | 2006ほぼ日手帳 »

2005年11月17日

青空(11/12 SIESTA@cafe SIESTA)

カフェシエスタのライブでした。

SIESTAさんがラーメン博物館で演奏したという“青空”。

遊佐未森さんや吉祥寺三姉妹、
あと、なぎらさんもライブで歌っていたと思いますけど、
なんだかあちこちで耳にするような気がします。

調べてみると、原曲は
昭和初期のアメリカ(変な表現?)の「My Blue Heaven」という曲なそうな。

誰が演奏しても歌っても、
これほど体を右へ左へとリズムに合わせたくなってしまう曲はないですね。
曲の楽しさ/明るさ/暖かさが失われることがない、
それだけの強さがあるのでしょうね。

SIESTAさんが演奏した“青空”はちょっとノスタルジックで
楽しさがストレートに出ていたような気がします。
思わず鼻歌してしまうか、歌ってしまうか(笑)それくらいに。

投稿者 i_rain : 2005年11月17日 21:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/410