« 第二回 やすらぎ入浴 | メイン | 青空(11/12 SIESTA@cafe SIESTA) »

2005年11月16日

11/12 渡辺源四郎商店 開店準備公演「俺の屍を越えてゆけ」@アトリエ春風舎

弘前劇場に在籍していた畑澤聖悟氏が新たに立ち上げた「渡辺源四郎商店」の開店準備公演。

---お話---
夕刻。あるローカル放送局の会議室に6人の若手社員が集められた。
彼らは社長より密命を与えられている。
リストラする管理職を1名、この場で決定しなければならない。
かくして気の重い話し合いが始まるのであった。
----------

ネタばれというほどのものはありませんが、続きます。

とても人間臭くなりそうなシチュエーション。
一歩間違えるとコメディにもなりかねない感じもしましたが、
そうならないのは“本当に人間臭い”部分が
セリフだったり身振りなどによくでていたからではないでしょうか。

それぞれの役者がもっている生活言語を大切に扱うということらしいのですが、
よくよく考えると、演出家の言語に合わせてしまうと統一感はあるかもしれないけど、
日常から離れてしまうかもしれませんね。
そういうところでも“人間臭”かったような気がしてます。

シチュエーションとしてはなかなかありえないものではありますが、
そこに人間臭さを美味く乗せて、地上に足の着いた劇となっていたような気がします。


来年2月のこまばアゴラ劇場「冬のサミット」における公演
『夜の行進』も楽しみにしたいと思います。

投稿者 i_rain : 2005年11月16日 23:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/408