« 8/14 山田club「境界線」@Laputa | メイン | あと2ヶ月で味噌 »

2005年08月22日

8/20 TXつくば駅をちょっと見てくる

開通直前の駅をちょっと見てきました。

↑地上入り口。交差点に4箇所。
ちなみに、この横ですでに24日の一番列車目当ての人が並んでます。(17日から並んでるらしい。。。)



↑地下2階に改札があって、その前はこんな感じで結構広いです。
真新しい駅になんだか清清しい感じです。

↑改札。電光掲示板はもう開通モードです。

ちなみに地下1階からQ'tへ中途半端に直結しています(苦笑)。
というのは、エスカレーターがコムサイズムのお店の入り口の真前に出てくるからです。

気になる8/24からの『つくばセンター~東京駅』線高速バスのほうですが、
時刻表変わらず/料金値下げ/バス停増 でガチンコ勝負みたいですね。

途中バス停乗る人からの需要は一定あるでしょうけど、どうなのでしょうか。

まあ、そうであるなら、私としては
・平日は高速バス(回数券1枚あたり960円)
・土日休日はTX(10枚分の値段で14枚。一枚あたり約821円)※つくば~秋葉原は通常1150円
という使い方になるかな、と。

もう随分駅前は半年前と比べて変貌してしまいましたが、まだまだ建設中の建物も沢山です。
買い物は随分便利になりましたが、娯楽施設がまったくないというのが残念なところです。
西武百貨店にあった小さい映画館は数年前になくなってしまい、
一番近くの娯楽施設ってつくばエキスポセンターでしょうか。
なんかもっと人にお勧めできるものがあるといいんですけどね。

投稿者 i_rain : 2005年08月22日 22:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/326