« 杏仁豆腐 | メイン | しんきこうかいかぶぅ »

2005年02月03日

主婦のたしなみ(違)

というわけではありませんが、
資産の運用ということで去年12月から株を始めてみました。

まあ、この時代、銀行に預けていても
年に板チョコ1枚買えるか買えないかという程度の利子しかつかないわけで、
そんなだったら、株でもやったろかい!という感じでしょうか。

ぶっちゃけ、給料は税金やら保険料でがっぽり減ってますし、ボーナスも当てにならない。
これから税金もこれから上がっていくとなれば、
漠然と考え込んでしまった次第で株をはじめたわけです。

ちなみに、ギャンブルは競馬とパチンコ一回きりしかしたことありません(本当です)。
株がギャンブルかというと難しいですが、「マネーゲーム」といっていいかなと思います。

私は「ミニ株」から入っていますが、それでよかったと思います。

というのも

・元手を多くする必要がない(まあ給料の2~3か月分あればいいでしょう)。
・リスクの分散が可能(普通の株の10分の1から買えるので、複数の株を買うことができる)。

ということがあるからです。
株の勉強ということからもミニ株から入るのがよろしかと。

欠点というと
・買える株が限られる(証券会社による。もともとミニ株を扱ってないところもある。)
・手数料が高い
 (でも、証券会社によって違いがあります。
  私のところは単位あたりの株価によりますが、買値の1%以下になる場合が多いです。
  手数料が1%超えるときは利益を出しにくいので買わないようにしてます。)

でしょうか。

ということで初めて2ヶ月くらいになりますが、
世間に流れてる経済情報に対しての身構え方(アンテナ)が変わってきたような気がします。
ちなみに、2ヶ月しか経過していませんが板チョコ100枚くらい買える位の利益になってます。

今後の課題は

・買い付け時のルールは自分なりに少し定まったが、
 売り時を決めるときのルールが自分で定まっていない。
・毎日30分くらいチャートを眺めてしまうのをできるだけ時間を減らしたい。
 いかに手間をかけないで効率よく運用できるか。
・もっと的確に運用差益が出るように各指標の研究を怠らない。

といったところでしょうか。
周りに株をやってる仲間がほとんどいないのもちょっと悩みどころです。

あと最後に、
もう株価が気になって気になって仕方がなくなってしまう人はやめておきましょう(苦笑)。
ゆっくりと研究して、最高の運用差益を求めるのではなく
ほどほどの運用差益で納得するくらいがよろしいかと。

ということで年末まで板チョコ何枚買えるかな♪

投稿者 i_rain : 2005年02月03日 22:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/181