« TVチューナボード | メイン | 杏仁豆腐 »

2005年01月06日

PCスピーカ

PC付属のすっ軽いスピーカを捨てて、同じ大きさくらいまでの新しいスピーカということで

ONKYO アンプ内蔵スピーカ GX-R3X
041216-5.jpg

をアマゾンで購入(6980円で15%か20%の還元だったと思う)。
ヨドバシより安かったりすることもあるので結構要注意だったりする。
これでも(低音をめいいっぱい回しても)低音がやや足りない(特にHeavyMetalなど)ですが、
コストパフォーマンスからいえば充分に満足。
欠点を挙げるとすれば、リスニングのスイートスポットがかなり限られることか(まあしょうがない)。

競合する品物としては(といっても↑の倍の値段かかりますが)

BOSE MediaMate II マルチメディア・スピーカーシステム

があったりするけど、低音がややきつすぎる&低音の調整ができないので却下しました。
でも、音は確実にこちらのほうがよかったですが。
あと、こちらだと、RCAステレオ2系統あって、
さらにはその2系統ミックス可能なのが面白ところです。

あと、おき場所としてサブウーハーのことを考えなければ、

Bose Companion®3 マルチメディア・スピーカーシステム

ハーマン・マルチメディアSoundSticks II

はスピーカ小さいけど、次元が違う音という感じ。
どっちもサブウーハーの置き場に困りそうだった&さすがに高いので選択肢には入れませんでしたけど。
特にCompanion®3のスピーカの小ささはスゲーとしかいいようがありません。

投稿者 i_rain : 2005年01月06日 22:24

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/160