« 検索ワードにマジレスしてみる。 | メイン | ぱみゅぱみゅレボリューション(きゃりーぱみゅぱみゅ) »

2012年05月27日

で、MS IGLOOの登場兵器

北欧神話ネタが多いと思っていたら、ヅダ以降は関係ないのが多いな。

■ヨーツンヘイム
 物語の舞台になる試験支援艦。いわゆる改装商船という奴だろう。
 元ネタは北欧神話の「巨人の国」。

■ヨルムンガンド
 1個前の書き込み参照。ムカデ砲モチーフの巨大メガ粒子砲。
 元ネタは同じく蛇の怪物。

■ヒルドルブ
 モビルタンク。見た目は巨大戦車だが、近接戦では砲塔付近が変形し、ザクの上半身が生える。
 元ネタは北欧神話の主神・オーディンの呼び名のひとつ、ヒルドールヴ(戦の狼)。

■ヅダ
 モビルスーツ。ドムやギャンを開発したツィマッド社がザクの対抗機種として開発した、大型エンジンを備える高機動機。しかしエンジンに高出力時に制御不能になる欠陥があり・・・というお話。

■ムスペルヘイム
 ヨーツンヘイムの同型艦。やられメカ。
 元ネタは北欧神話の、灼熱の南の国。

■ゼーゴック
 制海権を失ったジオンが、用済みになったゴックに大型の拡散メガ粒子砲をポン付けして、軌道上から投下し、地球から打ち上げられる地球連邦艦隊をすれ違いざまに撃破する目的だった。

■エーギル
 試作水中ビーム砲。
 後述のフィッシュアイにぼてくり回される。
 元ネタは北欧神話の海の神。船に噛みつくらしい。

■バロール
 宇宙用偵察ポッド。
 あんまり印象がない。

■ゲファンゲナー・ゲム
 戦闘で鹵獲したジム。
■ゲム・カモフ
 ジムの外装を被せたジオン製モビルスーツの改修機。
 上のゲファンゲナー・ゲムと共に、ジムのふりをして連邦の部隊を奇襲する目的で運用された。

■フィッシュアイ
 水中用ボール。
 IGLOOのボールは概して理不尽に強い(笑)。

■オッゴ
 ざっくり言ってジオン製ボール。
 MS用の武装が装備できるあたりがジオン驚異のメカニズムだが、戦争末期に物資不足を補うために簡易兵器を急造するというのが、ジオンの敗戦濃厚ぶりをうかがわせる。

■ビグ・ランク
 そのオッゴの修理・補給のためにビグロに整備ユニットをポン付けした大型モビルアーマー。おかげで機動性が大幅に損なわれており、防御はビーム撹乱幕任せ。実弾撃たれたら落ちるね。

■陸戦強襲型ガンタンク
 ガンタンクの試作型に、高速突撃形態への変形機構と重武装を付与した機体。
 何かに似ていると思ったら、それはゼンダライオン。

投稿者 ushila : 2012年05月27日 10:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1305