« そうか。 | メイン | 出版社に著作隣接権? »

2011年12月30日

2011年善光寺様賞

いろいろあった今年も、この季節がやって参りました。

この賞は、今年も私こと善光寺 牛がなんとか生き延びることができた原動力となった人・物・事を、勝手に表彰するものです。
辞退は認められませんので、悪しからずご了承ください。

大賞
劇場版マクロスフロンティア 比翼恋離-サヨナラノツバサ-

話の筋立てとか細かい場面のトホホ感はマユゲ監督の味と割りきって、とにかく音楽が素晴らしい作品だったと思う。
ネタバレっぽいことはこれまで我慢してきたわけだが、特にクライマックスで流れた「サヨナラノツバサ」は、シリーズを通してわざと避けてきたかのような北欧神話のバルキリー伝承を見事に消化し、歌姫の二人こそが戦乙女であると解題する見事な一曲だった。
個人的にはランカの新曲がいちいち涙腺を刺激されるわけだが、軍服シェリルもよかったなあ。

YF-29の一番でかいフォールドクオーツが「賢者の石」と呼ばれている辺り、オープニングの「禁断のエリクシア」も伏線だったんだろうなあ。


最優秀小説賞
「聖剣の刀鍛冶(11)」

話の中で地震を起こした直後に東日本大震災が発生したもんで、震災後の作者は何も手が付かない状態だったりしたらしい。
関西大震災直後に話の中で似たような地震を起こして、俺ならこうすると長広舌をぶちかました荒巻義男のような作家もいるし、どっちが正しい姿勢かなどと言うつもりもないのだが。
作中、一人の自衛騎士団の少女が言う。
「だって私たちは、何度でもやり直せる」
作者がこの巻を今年書き上げた意味は、この一言のためにあったと言って良いのではないだろうか。
本当にね、三浦さん、良く書いたよ。


スポーツ賞
なでしこジャパン

感動をありがとうとか、勇気をありがとうとか言うつもりは毛頭ない。
スポーツマンはただスポーツに対して真摯でありさえすれば良い。

違うな。
真摯でなくても、誰にもできない成果を挙げてくれればそれで良い。
そして、彼女たちが成し遂げたことは、まさしく前人未到の偉業だった。

なでしこジャパンの皆さんは何故かわりと皆さんストイックだし、謙譲の美徳を心得ているのか、応援してくれた皆さんのお陰ですとか、もっと皆さんに喜んでもらえるよう頑張りますとかおっしゃるわけですが。
見てる方のほとんどは、わりと無責任に喜んでいるだけなので、うれしー、あたしスゲー、サッカー超たのしー、もっと誉めて誉めてー、って、言っていいと思う。


音楽賞
該当なし

大賞が実質音楽賞なので、それ以外は次点、という意味で。
というわけで次点をずらずら。

少年よ我に帰れ(やくしまるえつことメトロオーケストラ)
どうやら輪るピングドラムのひとつのテーマが、現代の閉塞感にあるらしいことが明らかになった現状、全て壊しても、逃げ出しても、あなたが思うようにしていいんだよ、と歌うこの曲の切実感のようなものが突き刺さる。
前期OPのノルニルもピングドラムの世界観にぴったりと寄り添う名曲。

コネクト(claris)
魔法少女まどか☆マギカを、実質ガハラさんじゃねえや、ほむほむの物語と解釈すれば、この曲もやっぱりほむほむの曲。

Rock over japan(トリプルH)
ぶっちゃけ「せいぞーん せんりゃくぅー」と、この曲を聴くためだけにピングドラム見てました。
なんであんなにARB押しなんだか良くわかんないけど。オリジナルはオリジナルでちゃんとロックなんだよなあ。

誇り高く(東京エスムジカ)
もうなんと言うか、本当によくやってくれたと思う。それ以上細かいことは言いたくない。試聴と歌詞を見ることができるので、公式サイト参照のこと。


最優秀ドラマ賞
該当なし
言っても今年戸田ちゃんドラマ2つと執事ドラマと坂の上の雲しか見てねえし。
ああ、ガッキーのやつも見たな。


新人賞
荒川美穂(高倉陽毬(輪るピングドラム))
ひまりかわいいよひまり。
ラジオは最近トークがこなれてきて一周回って残念。

次点
武井咲
個人的には戸田ちゃんドラマの早熟で影のある演技(あれは「高校教師」の桜井幸子だと思う)よりも、リズム天国のCMで、おでこ全開にして「てけてけどっかーん!!」言うてるガキんちょみたいな笑顔の方がツボ。


最優秀男優賞
阿部寛(秋山好古(坂の上の雲))

日清戦争編の「あしゃあ旅順に行くぞなー」もけっこうツボだったのだが、死にかけてうわ言いってる芝居が強烈だった。
いい役者になったなあ阿部ちゃん。あと手がゴツい。
ところで風間トオルは何してんのかなあ。


最優秀CM賞
年末ジャンボ宝くじ

西田敏行が倍一文字の兜つけて歌ってるヤツ。
ゴージャスすぎて逆に控除率とか考えちゃうのはどうかと思うが(笑)。

次点
BIG(ダイヤモンドver)
なんか、奥居ってあんなんだったよね。
動きとか、なんと言うかデヴじゃあないんだけど、体型のゴムマリ感と言うか。

まつりか†ほりっく
前略ふるさとのお父様、お母様、まさかCMまであのノリで通すとは思いませんでした。
メディファクははがないでもおんなじようなことしてるけど。


俺的に残念賞
さよなら絶望放送

単純に終わっちゃった的な意味で。
神谷、新谷、マヨネーズ&マーガリンのこれからのご活躍を祈念いたします。また会いたいなあ。


本当に残念賞
能登麻美子(時籠ゆり(輪るピングドラム))

というかピンドラにおける宝塚の表現が、心の広いヅカオタのお姉さま方といえども本気で怒るレベルだと思う。歌もアレだが、ゆりさんガチ百合だし。
どっちかと言うとイクニが悪いかもしれない。

いい加減仕事選びなさい賞
寿美菜子

魔乳秘剣帖が見るに耐えなかった。ぶきみんは上手くて当たり役も十分あるんだから、もうあんな役やんなくていいのに。


最優秀アニメ作品賞
魔法少女まどか☆マギカ

マミさんがマミられた回を見逃したのが痛恨だが、特に最終回3話連続の内容が秀逸だった。
もし地震がなくても、あの構成で放送すべきだったとさえ思う。
まどかが「もう絶望する必要なんてない!」って言うシーンが、シャフトの「もう絶望先生はやりません」という意味に聞こえたのは俺だけでいい。
大賞がアニメ映画なのでここも該当なしでいいんだが、テレビアニメ部門みたいな感じで。

次点
Steins;Gate
キャラの造形(内面を含めて)も物語の構成も、力のある作品だと思う。
クライマックスで再登場した鈴波が屈託なく「お父さん」って呼ぶのも良かったよね。

輪るピングドラム
うん。話は全然わかってないが、視聴覚的に楽しい作品だった。

Fate/zeroとかもホライゾンとか面白いんだけど、なんかすぐ続きをやりそうなので、選考対象外。ちはやふるとかね。


最優秀飛び道具
福圓美里

神様ドォルズといいはがないと言い、演劇界における「自己解放」とか言う言葉の意味が身に染みてわかります。ククリも喜んでるぅー。


特別賞
絶望自衛官の皆さん
LCACクッション艇

東日本大震災をはじめとして、いくつもの災害の被害を少しでも食い止めようとしている人たちの代表として。


ノンジャンル賞
こっそりピングドラム
なんというかものすごい絶望臭。おしむらくは思ったより早く終わっちゃったのと、おれ自身見始めたのが遅かったこと。

gdgd妖精s
微妙にアニメ部門に入れにくい。
あけさかさんも相当飛び道具だと思う。この人は単純に捨て身なのだろうか。

投稿者 ushila : 2011年12月30日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1297

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)