« 今週のガハラさん。 | メイン | 絶望歌謡大全集2 »

2009年10月01日

接客マニュアル。

前にもこのネタ書いた気がする。
たしかどっかのファーストフードチェーンで、
「ポテトがお付きになりますが」
っていわれてたまげた話か。

揚げ芋はどれだけエライのかとかなんとかかんとか。

最近も「セットにお付きするドリンクをお選びください」
と言われて、自律走行するドリンクを思い浮かべた。

で。

ああいう薄利多売のチェーン店の場合、
マニュアルってのは顧客満足度の向上って言うよりも、
安い労働力でも最低限の水準のサービスを確保することと、
無駄な作業を省くことで接客効率を上げる目的があるというような
ことをどっかで聞いたことがある。

系列によって同業でもマニュアルに明らかな違いがあるよね。

某コンビニはペットボトル1本でも雑誌1冊でも、
何も言わずにレジ袋に詰めようとするし。
(袋要らないって言ったらあからさまにいやそうな顔をする)

某ラーメン屋は明らかに一人しかいないってわかってても、
わざわざカウンターから出てきて「1名さまですか?」ってきくし。
(あれイラッとしつつ申し訳ない気持ちになるんだよ。
 で、絶対テーブルには座らせてくれない)

マニュアルを守ることよりも、
マニュアルの精神=要するに効率と水準の確保
を守ることのほうが重要なんだと思うんだが、
多くを求めすぎですかそうですか。

投稿者 ushila : 2009年10月01日 22:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1114

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)