« そうだコレ忘れてた。 | メイン | 懺絶望最終回 »

2009年09月27日

Sea3D 各ルールの確認

New Shores
 島がある。
 船は港町からつながった場所に置ける。
 (港が2個あればワープ可能)
 港~上陸点の間の船が動かせなくなる。
 金脈(オールマイティー)がある。

Four Islands
 小島が4つ(7hex,6hex,4hex,4hex)。
 金脈はない。

Oceans
 海の向こうに伏せられたHEX
 一番奥に金脈。

Into the Desert
 島がある。砂漠が多い。
 金脈はない。

A New World
 とにかく一番最初に港を置くのがめんどくさい。
 金脈はない。

The Great Crossing
 2つの向かい合った島。
 金脈はない。

Greater Catan
 基本カタンの周りに島がいくつか。
 金脈はない。
 小島の地形には数字チップは置かれておらず、
 道か船が地形に接すると数字チップが置かれる。


 ルールによって上陸ポイントとかの発生条件が違うらしい。
 一人で暗くテストプレイしてみた感じで言うと、
  New Shores
  The Great Crossing
  Greater Catan
 あたりがとっつきやすいかな。
 Greater Catanは、勝利条件が18点獲得なので、
 道のりが遠いけど(笑)。

 海カタン共通の感想としては、
 上陸先の海岸線に沿って道を引かれると、
 ほかのプレイヤーはその島に手出しができない(笑)。

投稿者 ushila : 2009年09月27日 12:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1111

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)