« みんな自分が思ってるほど大したこと無いんだよ。 | メイン | ソウルフラワーユニオンに入門する。 »

2009年04月17日

座右の銘は「言うだけタダ」

と、かれこれ10年言い続けてる。
(いや、沖縄に行く前からだから、もっとか)

言うだけはタダなんだから行動で示さなきゃダメだ、と言う意味もあるし、
言うだけはタダなんだから思いついたらためらうな、と言う意味でもある。

人間は考える葦である、なんて言葉を今更引き合いに出すつもりはないが、
(内言化も含めて)言葉にしなきゃ始まらない事なんざ、山ほどある。


で、それはそれとして。
それ以外にも胸に刻んでいる言葉がある。


否定することは、肯定するよりも容易い。

「嫌いだ」「ダメだ」と言うための理由付けはいくらでも出来るが、
「好きだ」「よい」と言うことには理由がないのだそうだ。
(斉藤和義の「君の顔が好きだ」なんか、そういう歌だと理解しているのだが、
 それもそれとして)

感情に押し流されていつも忘れがちになってしまうが、
冷静になった後に打ちのめされる。

何事にも批判(ネガティブな意味で)と謝罪要求のかまびすしい現代だが、
そこに安易な方法でカタルシスを得ようとする浅ましさのようなものを
感じるのは俺だけではないと思ってるんだけど、どうかな?


内輪の言葉は多少ぞんざいでいいと思っている。

丁寧で美しい言葉遣いを気にするあまり伝えるべきメッセージが脱け落ちたり、
思ってもいない余計なノイズが混ざってしまうぐらいなら、
正確性やメッセージの純度にこそ気を配るべきだ。
たとえ相手がシャチョーであろうと。
ヘタすりゃそこに混ざりこんでるのは礼儀ですらなく、虚栄や媚だ。


一つ一つの質問に、必ずしも正解を急ぐ必要はない。

いくつかの問題が折り重なった課題を解くのに、個別の問題の正解の和(あるいは積)は、
必ずしも「最適解」ではない。
そこでは個別の問題のウェイトの差や、検討すべき問題の過不足が見過ごされがちになるのだから。
直感で歪だと思えてしまう「正解の和」は、だいたいそんな風にして生まれる。

何なら最適解なんか導き出すヒマがあれば、一長一短ある幾つもの解をぶちまけたり
オカモチに隠しておいたほうが、物事はうまく行っちゃったりするような気がする。

っつーか俺はときどき正解なんか求めてない。求めてるのは感情やブレイクスルーだ。
君が「そんな苦しい事やりたくありません」って言ってくれれば、
俺は他の方法だって用意してるかもしれないよ?

投稿者 ushila : 2009年04月17日 00:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1045

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)