« そしてガイナックスにも踊らされる。 | メイン | そしてサンボマスターにも踊らされる。 »

2008年01月19日

もう結構前になるけれども

ある日同期から電話がかかってきた。

「ねえねえ、善光寺(仮名)」
なによ?
「"リリカルなのはStrikerS"ってさあ」
ああ、なのはね?
「あ、nanohaでいいの?」
はっ?
「いや、nanowaなんじゃねーかと思って」
ぐぐれーーー!

・・・後日談。
彼のいる部署で、同じように「なのは」の読み方が話題になったらしい。
「ああ、それ"nanoha"で間違いない。善光寺(仮名)に確認したから」
・・・全員納得するなよ。


別の日。
某課長から聞かれる。
「エヴァヘッドホンって何?」
あー、出るですよ。デザインが初号機っぽいんですよ。以上。


さらに別の日。
他部署の起案書類を読んでいた部長が難しい顔でつぶやく。
「何だこりゃ。長いばっかだな。善光寺(仮名)くん、こういうの何ていうんだっけ?」
はっ? 何スか?
「いや、ヤマもオチもない・・・」
・・・やおい、とおっしゃりたいんですか?
「そうだ、やおいだ。ヤマなしオチなし意味なし」
いやー、あってますけど、現代語として「やおい」っていうと、意味違っちゃいますけど。

・・・そこで課長(女性)が食いついた。
「何、どういう意味なの?」
いや、会社で言いたく無いッス。
・・・あとで説明しましたけどね。

で、起案書類にヤマとかオチとかいるんすか。意味はなきゃダメですけど。
「起案書類にはいらないけど、役員に説明するときとか、周知資料を書くときとかは必要なんだよ」
あー、勉強になりました。


で、年が明けて。
なんか俺の後ろで「ゴスロリ」という単語と俺の名前がまぜこぜになって聞こえてくる。

なんスか。そういう二つの言葉を混ぜて言わないでくださいよ。
(ここで詳細な説明が入る)

はあ。で、俺がどうしたんですか?
「ゴスロリはファッションであって、それが好きな人のことを指すわけではないので、
 善光寺(仮名)くんはゴスロリではないという説明をね」
・・・いるんですか。その説明。

さらに隣の課長(男性)が止めを刺す。
「ゴスロリ少女探偵団って知ってる?」
・・・。
・・・。
・・・・・・(ぴきーん)。
・・・知ってます。
「あー、やっぱり」
やっぱりって(涙)。


さらにエヴァヘッドホンの話をしていた課長は、部署で事情を聞いて、
部下の人から「ゴスロリって何ですか?」と聞かれたらしい。
「善光寺(仮名)くんが好きらしいよ」
その説明はどうなんですか。
おれはゴス好きでもロリ好きでもありませんってば。

そのショックから立ち直ってないときに、最初の同期から電話があった。
「やわらか三国志 つきさせ呂布子ちゃん、って知ってる?」
タイトルぐらいは見たような気がするけども。
「ああ、じゃあいいや(がっかり)」
がっかりすんなよ(泣)。


もはやうちの会社のオタク界の第一人者としての地位を確立しつつある今日この頃。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

・・・答えちゃうからいけないのかな。

投稿者 ushila : 2008年01月19日 22:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/870

コメント

いやー、なんつうか?
空気でわかるらしいよ(笑)。

投稿者 Kirishima [TypeKey Profile Page] : 2008年01月20日 11:06

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)