« mixiって登録しただけでほとんど使ってなかったんだけどさ。 | メイン | あけましておめでとうございます。 »

2006年12月29日

2006年善光寺様賞

このネタ自体、もうわかる人も少なくなってるんだろうなあ、と思いつつ、毎年企画倒れを続けているこの賞ですが、今年は大発表いたします。

大賞
 ドラマ「アキハバラ@DEEP」

 久しぶりにオタク力を発揮して見てしまった映像作品。
 はっきり言って、今年はこれに賞を差し上げたいために発表したと言っても過言ではない!!

 そして、これ以上誉めようとしても、ただのオタクの繰り言になってしまうので、詳細は過去ログ嫁。
 次点は「やわらか戦車」かなぁ。


音楽賞
 「ハッピーエンドレターズ」(東京エスムジカ)
 今年の歌じゃない?
 ・・・ごもっとも。でもいいんです。俺が聴いたのは今年なんだから。
 久しぶりに私の涙腺を破壊した超名曲。
 アルバム「Switched on Journey」を買って聴け。

 次点は、超豪華アーティスト共演の「嫌われ松子の歌たち」
 映画は正直はてなマークいっぱいだったが、こっちは気分いいぞ。


ゲーム賞
 該当なし

 クライマックスUCもACE2も、もう一段階深くハメてほしいゲームだったなと。


CM賞
 ソフトバンクモバイル
 最近やってるアップルのCMと、ギリギリまで悩んだが、コンスタントに太いネタを投下し続けたことに経緯を表して。


最優秀女優賞
 木南晴夏(ダンドリ・アキハバラ@DEEP)
 いずれも出番は多くなかったが、精密な演技で見事に俺のツボ直撃。
 若手女優界の小宮山悟
と呼びたい(笑)。
 次点は戸田恵梨香(ギャルサー・たった一つの恋)、新垣結衣(ギャルサー・マイボス マイヒーロー)、松嶋初音(アキハバラ@DEEP)。
 小阪由佳は新型女優なので選考対象外(笑い)。
 おおかたの予想(誰の?)では大本命だった堀北真希は、アカネのコケ具合がたたって選外。

 ちなみに、アキバを度外視した場合の最優秀ドラマは「弁護士のくず」と「アンフェア」。


最優秀男優賞
 館ひろし(功名が辻)
 あぶなが様最高!
 冷静に考えると、蹴られても投げられても演技が揺らがない光秀も見事。


スポーツ賞
 丸藤正道(プロレスリング・ノア)

 丸藤は、久しぶりにノックアウトプロレス以外の美学を言葉と実践の両面で見せてくれたレスラーだと思う。
 グッドルッキングだしね。おでこは微妙にうわなにするやめろはなせ

 年間を通じてコンスタントにネタを供給してくれたオシム閣下には是非とも何か差し上げたいが、よくよく考えると現職で結果になるようなものはなんらお示しいただいておりませんので、次点と言うことで。


エルコンドルパサー記念 善光寺様賞年度代表馬
 ソングオブウインド(菊花賞)

 やっとエルの仔もG1が取れてめでたい限り。
 しかし、菊花賞馬ってダンスみたいな例外を除いては、種牡馬になって活躍してない……。
 そういえば、ディープの初年度配合相手にメジロドーベルがいるらしいが、
 ある意味それはメジロさんちの大失敗パターンorz


特別賞
 鈴置洋孝
 説明不要。
 ブライト・ノア大佐に、総員敬礼!!

投稿者 ushila : 2006年12月29日 22:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/688

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)