« アキハバラ@DEEP | メイン | そしてここでコミック版を読んだ。 »

2006年10月30日

アキバ@DEEPのツボ

こっからは完全にオタクの繰り言。
下のエントリーは一応まともなこと書いてるつもりなので、そっちから先に読んで下さい(笑)。

・好きなエピソード

 10・11話は別格。息を詰めて見てしまう。
 あとは4話だねえ。自虐少女隊の歌詞のヤバさ、
 誰のパロディだかハッキリわかってしまう赤田の演技のヤバさにはじまって、
 タイコこと星野源の全方位的芝居のうまさまで。
 ああ、エンディングで固まってるタイコを回収に来るDEEPメンバーの雰囲気も好きだ。
 さらに個人的には、カシコさん・・・もとい、カイラこと木南晴夏の演技も見事だったと思います。


・ジャニーズジュニア

 ってすごいんだなあ、と思いつつ。
 冷静に考えてみるとボックス生田斗真は基本ふつーのイケメン芝居だな(笑)。
 ページ風間俊介は、メイキングとか見ると、ものすごく理詰めで役作りする人のようで。


・タイコとダルマ

 タイコはねえ、うまいねえ。
 それ以上語ると全部ネタバレになっちゃうねえ(爆笑)。

 ダルマは、原作とぜんぜん違う設定なんだが、
 ドラマ通しで見るとアレ意外ないキャスティングに思えてくるから不思議だ(笑)。


・原作より、ゆかちんのアキラが好きだっ!(←キモヲタ

 小阪由佳は

 カツゼツ悪かったり
 キャラ忘れたり
 芝居間違えたり
 後輩メイドに胸で負けて凹んだり
 あかねさんに詰め寄られて焦ったり
 ボケツッコミにも積極的に参加したり
 とちりまくって涙目だったり

 と、随分表情豊かなアキラだが、そこが魅力的だと思うのだね。


・前にも書いたけど、女の子イズムは大正解。

 静かな語り口調の説明ゼリフがなんかいいんだよね。
 アキラ大先生の「わいぅど」に全部持ってかれたともっぱらの評判の第9話で、
 わたしが一番好きなのは弟ダルマの頭を叩きつつ故障中のイズムです。

 情動が薄いという設定が終盤でぶっ飛んでるような気がするが、
 彼女が心を開いた証でもあるんだろうね。
 11話冒頭?でトーサカと話してるシーンは、元の薄いしゃべり方に近いし。

 しかし、原作にせよドラマにせよ、見れば見るほどイズムいないと話進まない(笑)。

 コメンタリーでイズム役の松嶋初音が
 ネットでの「イズムの中の人」よばわりにご立腹の様子が2ちゃんドラマ板の
 @DEEPスレで話題だったが、作品内であんだけ2ちゃん見てんだから、
 そりゃ本人も見るだろーよ。


・そして中込社長。

 もうね。スゴイよね。
 つか、原作の中込イメージは「一応IT企業らしいことをするホリエモン」なのに、
 どこをどう押すと北村一輝の「中込アズナブル威」になるんだろう(笑)。

 あと、藤坂さんの飄々とした感じもかっこよかったね。 

投稿者 ushila : 2006年10月30日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/663

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)