« 会社年賀状。 | メイン | 「ココリコミラクルタイプ元日SP」 »

2006年01月07日

物語は続いて行く

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


正月早々、休日出勤の嵐が吹き荒れる予定がすでに入っています。
暮れで私もx0020歳になりました。
今の部署にいる限り、毎年休日出勤が確定らしいですが、それも淋しくなくてよいのではないだろうかと思います。
最近インスタントコーヒーをよく飲みます。香味焙煎はうまいのですが、だからといってプレジデントを買おうとは思いません。
「サクラ大戦」が楽しくて、パチスロから足を洗えません。
津田沼のGAPによく行きますが、店員の妙なテンションにはどうしても馴染めません。


それはともかく。
紅白の新旧モーニング娘。大集合を見て。
感想は人それぞれだと思うのですが、現役メンバーも立派な娘。になっている、という印象を受けたのは俺だけでしょうか。

なんつーのかな。自戒も含めて。
巷間言われている、あるいは新メンバーが加入するたびに言われる「娘。は終わった」的基準で言うと、もっと現役はダメなはずだと思うのです。
しかし、動きのキレであるとか、全体のまとまり、といったことを見ると、あるいは旧メンバーよりも優っているのではないか、という印象さえ受けました。
少なくとも振り付けそのものは現役メンバーのほうが難しいことをやらされている。

新曲が出るたびにしかめ面で歌番組を見てはガックリ来てみたりとか、プロダクトのやっつけ加減に腹を立てたりとか、ハロモニのぐだぐださが足腰に来てみたりとかいろいろするわけですが。

確実に言えることは、「悪い」ということは、「よい」というよりも簡単だ、ということ。
そして、彼女たちは紛れもなく、モーニング娘。である、ということではないのかと。


そういう意味で、物語は続いている。
続いて行くかどうかは知らないが、少なくとも続いている。
「海になりたい青」は、もしかしたら、藍より青いのかもしれない。
なんてなことを思った年の暮れでありました。

脳内BGM:
「物語は続いて行く」(to be continued)
岡田皓輝(危険なアネキで釈のダメ元夫をやってた人)がボーカルだったバンド。

「青」(篠原美也子)
彼女のニューアルバム(といっても、2年も前の作品)を、この間入手しました。
近日レポート予定。

投稿者 ushila : 2006年01月07日 14:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/463

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)