« なっちさん2。 | メイン | ハリセン任侠、12月のカチコミ。 »

2004年12月10日

The 二枚目(メロン記念日)

なんつーか、懐かしい香りのするアルバムである。実に。

一昔前のいわゆるガールポップと呼ばれたアーティストの作品が、こういうにおいをさせていたなあ、と、しみじみしてしまうのである。

いい意味で言えば、メロンが少女のグループでなく、そこそこ大人のグループになったことによる表現方法の変化なのだろう。
非常に耳当たりはよいアルバムに仕上がっていて、そういう意味では悪くはない。

しかし。
せっかく複数の作家を参加させたわりには、今一つバリエーション感がないのは、残念でならない。
もっとこう、作家連中がシッチャカメッチャカやってしまって収拾がつかない、ぐらいの感じで行ってもらいたかったものだ、と切に思うのである。

あちこち破綻していてこそメロンではないか。
どっちかって言うと、楽器こそ持っていないが、ポップスグループと言うより、ロックバンドだと思ってプロダクトした方が、うまく行くんだと思うんだよね。
スキルだけで何となく乗り切れるような楽曲を与えてどうする。

というわけで、ふつーのアイドルっつーか、ポップシンガーとしての評価であれば、星は3つ半ぐらい差し上げられるが、メロンのアルバム、という評価の元では、せいぜい2メロン。

ライブで化ける曲があれば、ワタクシその場で土下座いたします。はい。

投稿者 ushila : 2004年12月10日 23:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/145

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)