« ライトマゾ(違 の一言。 | メイン | ハリセン任侠 臨時カチコミ。 »

2004年12月02日

なっちさん。

写真集だかエッセイ集だかで歌詞の盗作が判明したとか何とか。


最近、著作権については
みんな何となく知っているが、自分のことになると突然甘くなる
というのが、だいたい日本人のコモンセンスではないかなと思っている。


ネットでパクり疑惑でワイワイやってる人たちも、著作権侵害そのものを憤っているケースはむしろ少数派で、作家やアーティストを批判する依り代としてや、プロがあんなもんなんだから俺らも、という主張の根拠としての、批判のための批判、という印象が拭えなくて、あまり俺自身は乗る気がしない。

閑話休題。
ニッカンスポーツのキャプションはもうちょっと何とかならなかったか。

(写真:「素敵だな」と思い盗作に及んだ安倍なつみ)

て。
まあ、正直な話。
音楽業界に7年?もいるのに、盗作がまずいことぐらい認識がなかったのかとか。
認識があったなら、まさにこれぐらいばれないだろ的な気持ちでやらかしてるわけで、それはそれで安倍さんイメージ的にまずいでしょ、とか。
それにしてももっとうまくやれよ、とか(おいおい。

いろんなことを思うわけですが。
わたくし的には、事務所と出版社はどんな投げっぱなしで仕事してたんだと。
校了とかの段階で気づかんのか君ら、と。

どちらかというと、そっちの方が嘆かわしい。
何のための事務所、何のための編集者なんだと。
本さえ回収すれば済むと思ってないだろうな。

天使のイメージに泥を塗った罪も、ネットのジャリガキ並の見切り発車で本作って人様の権利を侵害した罪も、海より深いぞ。
というわけで、関係者は明日の放課後までに反省文提出!


と、そんなこと言ってたら安倍なつみさん、1月いっぱい活動休止ですよ。
紅白はともかく、カオリンの卒業コンサートに安倍さん不在は異常事態なのではないかと。

こんなのは違う。断じて違う。憤れモーヲタども!

参照1:虹の彼方に。
参照2:日刊スポーツ・コム   12月1日付記事  12月2日付記事

投稿者 ushila : 2004年12月02日 22:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/138

コメント

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)