« 一場問題。 | メイン | スカパーのCM。 »

2004年11月21日

BUMP OF CHICKEN ツアー "MY PEGASUS"

ツアー最終公演から今帰ってきたところです。

なんかこう、おなかいっぱいではないなと。
もっとこう、なんかあるだろと。
そんなことを思うわけです。

文章を書く人間としての責任で言うと、ちょっと前に持ち上げておいて何だ、と言う話になるわけ
ですが。この際、ちょっとぶっちゃけてみます。

正直な話、ファーストアルバム「jupiter」については、「これがメジャーから出るアルバムか?」
という、悪い意味での驚きがあった。
すなわち、サウンド面での煮詰めの甘さが耳についたのだ。

実際、このバンドにメジャーの制作体制は必要がないとまで思ったりした。

どっちつかずというか、メジャーらしい音を作るなら、もっとA&R側の権限を強くして、時間も予算も
湯水のように使って「いい音」を作るべきだと思うし、もっとバンドの「衝動」を重要視するなら、
それはメジャーレーベルではなくて、インディーズレベルでやってくれればいい話だ。

でと。
ライブに行っても、正直そういう印象はあんまり変わらない。
いや、ある意味では確信のレベルになってくる。

個別的に言いたいことはいろいろあるんだが、そこはぐっと飲み込むとして。
やっぱこのバンドの持ち味は「言葉の鮮烈さ」だと思うので、そこにのめり込みたいんだよな。

もっとこう、パフォーマンスで聴衆を圧倒しておくれじゃないか。
このままじゃ、「モトヲと愉快な仲間たち」だぜ。

投稿者 ushila : 2004年11月21日 00:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/127

コメント

バンプ、と書くと、マルコシアス・バンプを思い出す。
でも、彼らの略称は「マルコシ」だったっけか?

もちろん、いわゆるクラシックな意味での「商業主義」に染まったバンプには、何の魅力もないと思うんだよね。

いい意味でメジャーを利用するって言うのかな。
制作費と広告費は、このご時世でもインディーに比べればじゃぶじゃぶ使えるわけで、その中で妥協のないものを作って欲しい。

今のメンバーでないとバンドのグルーヴが出ないというのは、まあ分かる話なんで。
それならそれで、ギリギリまで煮詰めたものを作ってくれよと。

無茶な注文なのかなあ。

投稿者 ぜんこうじ : 2004年11月22日 18:39

メンバーは幼稚園の時からの幼なじみ。
雑誌なんかの取材もほとんど受けない。
ボーカルのソングライト能力に依存しすぎる。
確かにインディーズでやってるほうがいいのかも知れない。
ただレーベル側に主導権を握らせて、三ヶ月頃にシングル出して毎年アルバム出してなんていうバンプは聞きたくないなあ。

こんなバンドがメジャーにいるというのが、バンプの存在意義という気がする。

投稿者 びりけん : 2004年11月21日 18:59

コメントしてください




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)