« ドクターハウスシーズン2第2話「勇気ある少女」 | メイン | 最近見た映画(DVD) »

2009年10月20日

24 season7 Vol9まで

今はまってるドクターハウスも、そのうち24 のように惰性で見るように
なっちゃうのかなぁ。作る側が良いものを作ることに限界を感じたら、
続編作るのをやめてくれないかなぁ。じゃあ、見なければいいじゃんって
だけなんだけど、ここまで継続してみてるとやっぱり見ちゃうよね。
ま、僕みたいにこうやって、惰性で続編を見ちゃう人がいるから、
質が落ちても続編を作っちゃうんですよね、きっと。ジレンマだなぁ。

と、批判的な書き出しですが、24 season 7 はそれなりに楽しめたと思います。
以前のように続きが気になって朝まで一気に見るってほどではないですけれど。
今回は、CTUが解体させられてジャックバウアーがFBIの要請でテロに挑む
という設定。例によってハイスピードなテンポで話がバンバン展開していくし、
意表をついたシナリオにも驚かされるけど、今回の最大のテーマが、
「テロを防ぐためには、何をしても良いのか?」
っていう、24の本質的な問題を投げかけているところが興味深い。
おいらは完全にジャックバウアー肯定派で、大勢の命を救うためには
悪いことした奴らの人権を犠牲にしても仕方ないと思ってます、
やっぱり無差別テロはあかんですよ。どんな理由があっても。
というわけで、あと3本で終わり。以前みたいに、いつ借りに行っても
レンタル中ってことにならないのが、このシーズンの一番良いところかな。

投稿者 kawamomo : 2009年10月20日 22:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1132