« ハローワーク初日 | メイン | 低学年練習 »

2006年06月23日

受給説明会と年金

受給者説明会に参加。期日指定なので、この日に参加しなくてはならない。
車で来ないでくれということなので、モノレールで市役所前から徒歩で。
14時半開始のところ余裕をもって14時に会場に着いたが既に半分くらい埋まっている。
でも結局、それ以降はあまり人が増えなかった。みんな早く来るものなのね。
2時間の講習を受けて受給資格者証をもらう。次の認定日には、これと失業認定申告書を
提出しなければならない。初回の就職活動は期間中に1度だけで良いので、今日の
説明会参加だけでOK。本格的な就職活動は来月から。見つかるかなぁ。

年金手続きは、年金手帳、免許証(本人確認)、離職票(退職日のわかるもの)を持って
区役所の窓口に行くだけ。1通書類を書いて終了。費用は一切かからず。
1ヶ月分は現金でその場で払うと思っていたんだが、勘違い。それならもっと早く来れたのに。

これで退職関係の手続きはすべて終了のはず。
引き続き失業状態続行中。

投稿者 kawamomo : 2006年06月23日 06:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/602

コメント

コメントしてください




保存しますか?