« 不調 | メイン | 県大会1回戦 »

2005年05月25日

IP電話その2

前から気になっていたパソコンIP電話を導入。
http://www.skype.com/intl/ja/

きっかけは、息子と一緒に見ているアニメに解せないところがあって、
アニヲタな友達にケータイで説明を求めていたのだが、
こんな話題で通話料金を払うことに甚だ疑問を抱いてしまったことだった。
「無料で話ができるのを前提」ということで、その友人と一緒にコイツを導入したのでした。
で、いれてみてその音質の良さにびっくり。なんでこんなに音が良いの?
どのくらいの帯域を使っているのかさっぱりわからないけど、先方の周りのノイズも
結構拾ってくれちゃうくらい。マイクの性能によるのかもしれないけどすごいもんだ。
その上、文字によるチャットも同時にできるので、このページを見てとか言って
URLをやりとりできるのがケータイ通話との決定的な違い。こいつは非常に便利だ。
翌日会社に行って啓蒙活動したのだが結構意外だったのは、いまだに、Win98SEとかを使ってる
人が多かったこと。W2K/XP だけしか対応していないので、Win98ユーザーは使えないのがちょっと残念。
でもここ数日で着実に仲間が増えているのでちょっと嬉しい。

投稿者 kawamomo : 2005年05月25日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/260

コメント

なるほど、音がいいのですか。
当方未だADSL1.5Mとうのが心配ですが、
チャレンジしたいなとは前々から思ってます。
繋がりがわるかったりしたら、1.5Mからバージョンアップしたほうがいいかもしれませんね。

投稿者 i_rain : 2005年05月30日 23:01

コメントしてください




保存しますか?