« 10/19 フレンズ・オブ・テルミン@高円寺 円盤 | メイン | 10/26 Quikion@西荻窪 サンジャック »

2008年11月06日

10/25 オオフジツボ@西荻窪 音や金時

今年行ったライブ57本目。

オオフジツボ@西荻窪 音や金時

オオフジツボ are:
太田光宏(guitar)
藤野由佳(accordion)
壷井彰久(violin)

guest:本岡トシ(bodhran)

初めてのオオフジツボ。期待のライブ。

アイリッシュからオリジナルを奏でるアンサンブルは
とても温かいものを感じます。
1st「空の鼓動」という名前がその音楽をぴったりと表現しているし、
“空”のイメージを膨らませるだけの内容が
そのCDが詰まっていると断言できます。
今年買った中では個人的には一番です。

ライブはとにかくアンサンブルの良さがひたすら心地よい感じでした。
随分と楽しいライブでしたが、
この楽しさは原田博行withSIESTAに似てるかなぁ。
まあ、観客が歌ったりとかはありませんが(笑)。

ゲストのトシさんはバウロン(bodhran)を操る人ですが、
この楽器がまた面白感じです。
桶の底に皮を張ったようなもので、
右手に鉛筆くらいのスティック状のモノを手で振り叩き、
左手は内側から皮の部分を押さえて、
それをずらすことにより音の音程を変化させるというもの。
右手の動きが他の楽器にはないので挫折する人も多いのだそうです。
ただ叩いてるだけなら楽しそうですが(笑)、
曲にあわせるのは確かに難しそうです。

一つ残念なことがありまして、
ライブ中、ど真ん中あたりで
写真をカチャカチャ撮ってる人は勘弁してほしいものです。
シャッター音が気になってしかたなく…。
全曲で撮る必要もないでしょうに…。

あと、今回もラムカレー(1050円)をいただきましたが、
ほんと美味しいとしかいいようがありませぬ。
ライブハウスで出るものじゃないなあ、と感心してしまいます。

次回のライブは2009/1/25(日)@音や金時。

投稿者 i_rain : 2008年11月06日 01:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/1016