« 白い宇宙人から | メイン | 4/18 plunk's plan #36☆【Quiet Days in Clichy】@高円寺 ペンギンハウス »

2008年05月20日

4/13 青年団若手自主企画 vol.36現代口語ミュージカル『御前会議』

ちょっとペースをあげていきましょう。

今年、18本目の観劇。

青年団若手自主企画 vol.36 現代口語ミュージカル『御前会議』

作 平田オリザ
潤色・演出 柴幸男[青年団演出部]

パラパラと会議に集う人たち。
漠然として答えの出ない議題。会議は踊る。
セリフもだんだん踊る。
ポンポンとセリフが飛び交い。たまにラップ調。

“現代口語ミュージカル”と名を打ってのこの公演は
静かな劇からミュージカルへの方向付けの中で
普段の会話との差異を浮き彫りにしながら、
逆向きのベクトルへの“気付き”を提示していたのかな、
と単純なことを考えました。
私が未熟なために、そこに何の批判や意図を
見出すといいのかは考えが及びませんでした。
それでも、アプローチとしては面白かったので、
また別の作品でこういうことをしてほしいなあと思いました。

それにしても、CASTが“山田[五反田団]”となってた
人の形をした縫いぐるみは一体なんだったのだろう…。

投稿者 i_rain : 2008年05月20日 01:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/916