« 今年の干支 | メイン | メガネ ホシイ »

2008年02月19日

確定申告

去年よりはマシかなと思いつつ、毎度のことながら
国税庁「確定申告書作成コーナー」は入力しにくいことこの上なし。
源泉徴収票のデータを入力する以外は、
“どこに何を入力するんだ”という状態。

じゃ、ということで
国税庁の確定申告のページで
キーワード検索してもほしい回答が出てきません。
これはなんとかしてくれい、と思うわけで。

yahooやgoogleでで調べるのも、
情報がいまいち古かったりしてあてにしにくいのが悩みどころ。

まあ・・・今日2時間ほどで書類そろえてほとんど入力できました。
明日印刷して、手計算で確認予定。

国税庁のページをじっくり眺めて
じっくりと税の仕組みを理解したほうが手堅い早道に違いなひ。

で、戻ってくるのが5000円位だったり。

投稿者 i_rain : 2008年02月19日 02:29

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/883

コメント

私のところは確定申告所が
近いところにいつも毎年作ってくれているんで
楽です。駐車場もたくさんあるし。

投稿者 ウッピー : 2008年02月19日 11:15

>うっぴーさん
昔の自動車免許の書類を作ってくれるところ
みたいなものがあるのですね~。
いつも郵送なので知らなかったです。^^;

投稿者 i_rain : 2008年02月20日 00:41