« 3/21 五反田団第34回公演『いやむしろわすれて草』@駒場アゴラ劇場 | メイン | 3/27 小野寺あやの@吉祥寺MANDALA2 »

2007年06月02日

3/24 スロウライダー 第9回公演「Adam:ski」@三鷹市芸術文化センター星のホール

三鷹までスロウライダー第9回公演「Adam:ski」を見てきました。

http://www.slowrider.net/

この劇団の特徴はなんといっても「ホラー」。

ある民俗学者がなくなった後、
残った弟子たちは「先生」の自伝を出版しようとするのだが、
弟子たちの「先生」に関する証言はことごとく食い違い
混乱へ落ちてゆく。。。

行方の知れない弟子たちの中で、
唯一行方のわかった弟子の一人が取材に答える形で話は進んでゆきます。
メインステージと奥のほうに高い小さいステージを作り、
その小さいステージでその唯一行方のわかった弟子が語る、
という舞台設定になっています。

ホラーを見せる、となると
“どこかで白けさせない”緊張感の持続が大切なんだろうなあ、
と舞台を見ていて思いました。
どこかで余計な笑いもいらない、
見ている側を少しずつ引き込んでゆく…。
見ている側に緊張感を強いるとも言えるかもしれませんが、
どの場面においても手綱を緩めずに、
見ている側をよく引きつけていたという感じがします。
どこかでダラダラとした場面もなく、
そこで最後の落ちが見事に決まってるなあ、と思います。
落ちとしてはありきたりだとは思うんですけどね、
それでも見事に落とせるのはストーリーだったり、
演出だったりするのでしょうね。

この劇団の次回公演も楽しみにしたいと思います。

投稿者 i_rain : 2007年06月02日 01:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/785