« 7/2 ショウデザイン舎『嘘・夢・花の物語』@アゴラ劇場 | メイン | 7/15 青年団若手自主企画vol.29『会議』 @アトリエ春風舎 »

2006年07月16日

7/15 和菓子「まめ」@青山

行きつけの紅茶屋さんのスタッフから
和菓子のお店を教えていただきました。

和菓子 まめ

青山通りを一本裏へはいると結構静かな地域となります。
この近辺は住宅が多いのですが、
あちこち隠れた名店もあるようで、
私としても開拓すべき地区として課題となっております(苦笑)。

そこでこのお店なのですが、
見つけると、「おおっ」と声を上げたくなるような雰囲気をかもし出しております。

お店のお品書きにもある“わらびもち”がほしかったのですが、
残念ながら売り切れ。
いやー、この形のわらびもちはとても興味があります。

まあ、今回はあきあらて、実家持ち帰りに3つ豆乳プリンを購入。
黒蜜をかけて食べますが、豆乳プリン自体には甘さはなく、
黒蜜の甘さでいただきます。
simple is best! という他ありません。
甘党でも、無駄に甘いやつは私はちょっと敬遠したくなるのですが、
これは好感持てます。

おまけで、二福もらっちゃって(わーい)、
これも美味しくいただきました。

次は、ぜひ、わらびもちタベタイ。

投稿者 i_rain : 2006年07月16日 00:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/621

コメント

i-rainさんて甘党でしたっけ。
私は完全なる甘党で、相変わらずi-rainさんが知っている
人も甘党です。
前に手作りケーキを出したら、そこにいたメンバーに
携帯メールで撮られました(笑)

投稿者 ウッピー : 2006年07月16日 21:18

昨日だったかな?
テレビで来栖けい(「美食の王様」の著者)という方が
訪れていた幾つかのお店の中に、
この「和菓子 まめ」が映っておりました。

・・・ので、ちょっとコメントしたくなった次第です。
というか、私も今度青山のお店に行ってみます~!(^_^)

投稿者 冥利 : 2006年07月25日 01:03

>ウッピーさん
私は甘党です(笑)。
ウッピーもあの人も甘党ですか(笑笑)。
某友の会の人は甘党多いなあ(笑)

>冥利さん
もうテレビで紹介されちゃいましたか。
予約しないとますます買えなくなりそうですね~。
ふっと気が付くと通り過ぎてそうなお店構えなので
気をつけていってらっさいませ~。(^^/

投稿者 i_rain : 2006年07月25日 08:50

お腹がすいてコンビニに行こうとしたら
昨日、今日とお祭りなので電話がかかってきて
「来い」というので、いってきます。
何を食べようかなって思っています。

名古屋の老舗?寿○き屋さんに
行ったことがありますか。
おいしいですよ。

投稿者 ウッピー : 2006年07月30日 18:27