« 休みは料理 | メイン | おニューの靴 »

2006年01月13日

数独(ナンバープレイス)

電車の中でのすごし方というと
・音楽を聴く
・小説を読む
・寝る
ほぼ日デリバリー版を読む
のどれかなのですが、最近は数独(ナンバープレイス)をやっていたりします。

その昔10年位前、Handspring(知ってるかな?)を買って
電子手帳として利用しようとしたのですが、
ほとんどナンバープレイス専用機となってました。

最近、ナンバープレイスがヨーロッパのほうで流行ってるらしく、
私も懐かしさもあり、本屋で探した次第です。
ニコリというところから、「数独」というシリーズで沢山あります。
他の会社からも出てますので、
興味がある方は本屋のパズルコーナーで探すとよいでしょう。

ただ、電車に乗ってるときに困ることがあります。
途中で間違えると(気が付くのは、ほとんど終わりのとき)
消しゴムでごしごししないといけない、ということです。
後半で間違えてしまうとどこが悪いのか、消すのに苦慮してしまい、
電車の中で消しゴムで全部ごしごしはちょっとはずかしいのです。
なので、たいていの場合は、その場ではあきらめて家で消すことになります。

それで、ゲームウォッチのようになっていないかな?
と思って探したら、ありました。

数ダス
kazzle
ナンプレマスター

一番上はちょっと評価がよくないようで、
下2つはまもなく発売のものになっています。
個人的にはスタイラスペンに親しんだことがあるので、kazzleがよさそうです。

タカラのkazzleの紹介ページ→http://www.takaratoys.co.jp/kazzle/
2問だけお試し問題もあるので、興味がある人はやってみるといいでしょう。

親もやりたいようだったので、kazzleを買ってみようかと思います。

また、PCで遊ぶなら、vectorで「数独」「ナンバープレイス」で検索すれば
フリーのソフトがいくらでも見つかりますので、
初心者などはそちらから試すのもいいと思います。

投稿者 i_rain : 2006年01月13日 00:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/479