« あけましておめでとうございます | メイン | HELLO JAGUAR »

2006年01月08日

HDDレコーダー検討中

新年早々ではありますが、HDDレコーダー買おうかな、と思っています。

・夜更かし君を直したい
→テレビ朝日23時台をいつもいつも見てしまい、
 テレビを見た後に小説を読むというパターンは
 夜更かし君への王道をたどっています。
 夜更かし君を直せば、朝お弁当を作る時間ができるかも!?

・料理番組をとりたい
→料理は本もありますが、何かとテレビ映像のほうが
 参考になるような気がします。
 少なくとも参考になった気にはなるでしょう(笑)。
 あと、お菓子番組とかが見(バキッ

・NHK教育でやってる芸術劇場が侮れません
→たまにお芝居をやってるときがあって、
 見れずに悔しい思いをしてることがあります。
 まあ、悔しい思いをしてるのは短い間ではありますが(笑)。

地デジ時代まであと5年ですが、
ここは値段を抑えて、地デジ時代に切り替わるまで使えればOKくらいの姿勢です。
BSチューナーもCSチューナーもいりません。
残したいものは料理番組くらいでしょう。
あとは一度見ればOKで消してしまうでしょう。

ということで機種を3つに絞りました。
TOSHIBA RD-H1 shop1048 27800円
HDD250G DVDドライブなし
ネットdeRDを使って、PCモニターでも見られるのはおおきいです。
virtual RD なら、PCでDVDに焼いて残せるのかな??
メールでも番組予約できるみたいですね。

pioneer Prive DVR-530H
amazon.co.jp(1/8現在) 41800円の5000円クーポン還元
HDD 200G、DVDドライブあり
この価格で、2層ディスクも焼けるのはすばらしいけど、
それほどメリットあるかなあ。
でも、これ1台で編集して残せるところまで完結できるのがいいですね。

pioneer Prive DVR-330H
1/8現在 amazon.co.jp 37800円の5000円クーポン還元
HDD 160G、DVDドライブあり
スタイリッシュな形には引かれるけど、上2つと比べると中途半端な印象。

それにしてもamazon安いなあ。
還元クーポンの利用期限が短いという欠点はあるけれども、
ヨドバシよりも安いのがあるので侮れないなあ。

RD-H1かDVR-530Hといったところで、どちらがいいか悩み中。

なお、PCで録画というのは考えてません。
PC立ち上げっぱなしというのがちょっと嫌なので。

投稿者 i_rain : 2006年01月08日 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/470

コメント

PCだとスタンバイにしておかなければならないし、
おもむろに起動するし、
あと、ヘビーなタスクを録画中にすると、録画がコマ落ちしたり、と割とPC環境への影響が大きいですな。

ただし、編集するとなると、DVDレコーダーの編集機能とかだと
力不足を感じるコトが多いですね。

録って見るっていう用途に絞り込めばDVDレコーダーでいいと思います。
で、DVD焼くの面倒なんで、じつはあんまり焼かないのでは、と(笑)。

投稿者 Kirishima [TypeKey Profile Page] : 2006年01月08日 13:11

PCとは別にしたいけど、親和性があるということでRD-H1にしようと考えてるところです。
ドライブ付いてても、確かにバックアップとるか不明。。。
だったら、HDDの容量があったほうがいいですしね。

投稿者 i_rain : 2006年01月09日 23:56