« 10/7 新しい家具・・・失敗 | メイン | 10/10 メロンを持って »

2005年10月09日

10/8 カレー日誌

今回はカレー道店開くぞカレー
のレシピをそのまま実行してみました。

スパイスの調合だけで30分超。手首が疲れる。。。
やっぱり電動ミルを買おう!先週、ハンズの会員カード作ったことですし。


たまねぎ2個を炒めます。


20分くらい炒めた後、タマネギ1個とニンジンの摩り下ろしと。
写真で見るとまだタマネギの炒めが甘いかなあ。。。


さらに20分くらい炒める。かなり水分が飛んでポロポロ状態に。


ニンニク、ショウガ、トマト缶を投入。さらに20分くらい炒める。
トマト缶(トマトソース漬けのホールトマト)がなかなか強烈で、
この時点では“また、トマトカレーになってしまうかなあ”と思いました。


随分と水分が飛んだ段階で、別で炒めた鶏肉とスパイスを投入し、さらに炒める。

肌寒い季節になってまいりましたが、
美味しいカレーを作るためには頑張って炒めること。汗ダラダラです。
そして、コンロの周りはだんだん汚れていく。。。(涙)


水と牛乳を投入して1時間煮込み、ヨーグルト2さじを加えさらに20分頑張る。
そして、ブラックペッパーとカイエンペッパーとバターを別のフライパンで炒めて投入。
最後に、別のなべでゆでたジャガイモを投入。

・・・そして完成。

食べてみての感想。
・とりあえず丁度いい辛さでいい感じのカレーができました♪
・トマトの酸味が心配でしたが、まったくといっていいほどトマトを感じず。
 多分、牛乳がうまく酸味を消したのですね。なるほどねー、と関心。
・煮込むときに、焦げ付かないように頻繁にかき回したので、
 鶏肉が崩れて形がほとんど見られない(苦笑)。でもこれはこれでありかな。
・ジャガイモを別で茹でると、しっかりと形が残ってよい感じ。


なお、これは10/9の写真です。半熟オムレツを合わせてみました。これもうまい。


次回は、復習の意味でもう一度かな。

投稿者 i_rain : 2005年10月09日 21:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/366

コメント

個人的にはもう少し辛い方が,ドライな感じとも相まって最高な感じがします.いまのままでも家庭の味の域は十二分に出ているのですが....ごちそうさまでした.

投稿者 じょー@もう関西 : 2005年10月10日 23:39

辛さは最後のカイエンペッパーで調整できるかと。
でも、牛乳が入ってる時点でそう簡単に辛くはならかいかもしれませんね。

投稿者 i_rain : 2005年10月12日 22:37