« Skype 入れました。 | メイン | 7/24 カレーパーティー@青山ティーファクトリー »

2005年07月25日

富士登山7/17-18

多分5年ぶりに、5回目の富士山登山に行ってきました。

なかなか行く機会がなくて、一人で行くかーと思っていたのですが、
mixiのコミュで「おっ」とちょうどよく登山イベントがあったのでそこへ参加しました。


2枚の写真は同じ5合目なのですが、あっという間にガスがかかったり、ガスがなくなったり。
ここからみると山頂は大したことないようにも見えます(もちろん気のせい)。

今回は富士吉田口からの登山です。
もっともポピュラーというよりは、もっとも交通の便がいいので人が多い、
と言ったほうが正解だと思います。

ここが出発点。


途中看板があるわけですが、しばらく下ります。
何が悲しくて下らないといけないのかわかりませんが、
昔、初めて登ったとき、(当然帰りは坂道になるのですが)この坂道が天国に思えました。
これほどすばらしい坂道はないだろう、というくらいに。
それほどまでに当時は下山で打ちのめされた(膝がバカになった)のを思い出します。


これは6合目のところにある、ナントカセンター(安全センター?)にあった
地味に6合目を主張する杭。
まだ2390mです。


6合目あたりから望む山小屋たち。見えることは見える。だけれど遠い。


7合目。まだ東京タワー1個分くらいしか登ってない。
岩場が続くので山小屋おきに休む感じになります。


下を見下ろせば、こんな感じの6合目ジグザグが続きます。


上のほうはこんな感じ。しばらくは岩場と山小屋が続きます。


すでに雲の上。


まだ植生限界まではあるので植物さんたちもいらっしゃいます。


ずいぶん登ってきました。


ということで、本日泊まる山小屋「東洋館」。




こんな面白い感じの雲が見られます。


ハンバーグ定食。ご飯おかわり自由。お茶もおかわり自由。
大抵の山小屋は量の少ないカレーなので、
特に若い衆ならこういうところのほうがいいでしょう。
5年前登ったときは須走口から登り、「大陽館」(たいようかん)に泊まりましたが、
こちらはハンバーグ定食+トン汁(ご飯・トン汁おかわり自由)でした。

登山は結構体力を消費するのでしっかり食べられるところのほうがうれしいものです。

また、ここのトイレはピカイチにきれいでした。
前来たときは、お世辞にもきれいとはいえないトイレばかりでしたが、
どこの山小屋でもずいぶんよくなっているようでした。
どこもチップ制ですが、それは致し方ないところ。


夕闇の街並みを撮るがぶれる。


星空がすばらしい。このために来た登山といってもいいでしょう。
時によっては流れ星がよく見えたりします。
登山で初めてデジカメ持って行きましたが、デジカメには星空は難しい。。。
次回への課題ということになりました。


月明かりに浮かぶ雲。


なんとなく近く感じる月。ちょうど雲から姿を現しました。


翌朝は12時前出発組と1時前出発組と3時くらいに出発組の3つにわかれました。
私は山頂でのご来光にコダワリがなかったので3時出発で。(^-^;;;
(単純に夜間の登山は寒いのが嫌いなのですが、今回はそれほど寒くなかったですね。)
それで8合目、4時過ぎくらい。





ご来光。久しぶりだけどすばらしい。
ゆっくり20分くらい眺めてました。


地上(?)はまだ朝靄の中。


本8合。富士山ホテル(といっても山小屋)。
「本8合」「8合半」などの違いが私にはわかりません。。。


見上げると山頂にある小屋が見えます。
週末で、ご来光前にこの位置(9合目あたり)にいると大渋滞になります。
先発組は出発してから山頂まで5時間近くかかったようです。
私たちは渋滞知らずで3時間程度でした。


ほとんどゴールの鳥居。あと5mくらい登れば山頂。


6時過ぎくらいに到着。
2日位で東京タワー4本分くらい登ったことになります。


山頂から斜面をのぞいたところ。


遠い山並み。





2時間くらいかけてお鉢めぐり。2枚目に見えるのが無人の測候所です。
ここが一番高いところになります。



測候所にあるちょっとした展望台。静岡県側と思われます。


一番高いところ。




雲がまだまだ登ってゆきます。これだけ見てても飽きない。


下山途中。火口の中にもありましたが雪が残っていました。

富士山に来ると俗世を離れて、一時の開放感に浸れるのはうれしいことです。
やっぱり年に1度はくるべきだな、と思いました。
いつかは1合目から勝負してみたいですね。

投稿者 i_rain : 2005年07月25日 22:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.torihan.com/mt/mt-tb.cgi/309

コメント

登るのは楽しいのだけど,下山することを考えるともう登れません...

投稿者 通りすがりのじょ〜さん : 2005年07月26日 17:53

>じょ~さん
そんなこと言わずに(^^;;;

投稿者 i_rain : 2005年07月27日 22:00